刹那主義至上主義

こいついつも推敲してないな

秘策メイジの頭の整理

ランク戦30戦潜って翡翠ドルイドに一度しかマッチングしないくらいにアグロだらけな環境でランク停滞しているので頭の整理

 

てきとーに30分くらいで書いたのと推敲してないのとあくまで自分用なので参考にはならないと思います。言葉も自分でわかる程度に省略して書いています

 

(ぼくの)秘策メイジ相性表

翡翠ドルイド…開花開花みたいな動きで翡翠とマナ加速を同時にしてこない限り勝てる。

アグロドルイ…初手降参レベル

ハイランダープリースト…ぼくは五分だと思ってる、相手の手札とこっちの動きの噛み合えば勝てるし噛み合わないなら勝てない

ビックプリースト…絶対4t目にバーンズ出てくるから無理

エストメイジ…アイスブロック4枚とかこっちが相当事故らない限り勝てる

海賊ウォリア…アグドルほどではないけどまぁ無理

マロパラ…海賊ウォリアと同じくらい無理、キモいねん死んでくれ

普通のパラ…五分くらいはありそうじゃない?

シャーマン…無理無理キモい死ね。

ミルローグ…相手が勝手に事故って死ぬ以外に勝ち目がない。回られると無理

ハンター…バ獣に拘っていないタイプはシャーマンくらい無理

ウォーロック…初手ケレセス出てこなければ勝てる

 

マッチング喜び度

翡翠>=クエメ>>プリ>ウォロ>>>嬉しいと嫌の差>>>普通パラ>ビックプリ=ミルローグ>ハンター=シャーマン>>海賊ウォリア=マロパラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アグドル

 

 

今使ってるやつ

マナワーム…体力3が偉い

フロストボルト…攻め札になるのが強い

メディヴの従者…こいつが強いか弱いのかわからない。5t目に秘策と一緒に出すのが強いんだけど、それ以外では弱いわけで、素出しもしたくないし3枚目のフロストボルトみたいな感覚のカード。フロストボルト3枚詰めるならこいつ抜くわって感じ。こいつほんまに強いかぁ?3〜4コスの強いカードと変えてもいい気がする

始原の秘紋…秘策が1コスで貼れるから3t目に秘策従者のコンボできるのは偉い。あと4コスメテオブリザード

魔法使いの弟子…すぐ死ぬせいでこいつの強さが分からなくなって、一度、他に強い2コスいるかなって調べたけどこいつが一番強かった

魔法学者…神

キリン・トアのメイジ…そもそも4/3が強すぎる

呪文相殺…終盤は貼るターン考える

鏡の住民…終末預言者には気をつけよう!

魔力なる知性…3ターン目にこいつを使うのは強い気がしないけど序盤こそたくさんの行動選択肢がほしいよな?使いこなしていない気がする

ファイアーボール…最近後攻ならハンドによってはキープしていい気がしてきた

コバルト・スケイルベイン…最強!最強!最強!プリーストへの希望、虫害にも強いしそもそも5/5あるのが十分。最近の推し

カバールの運び屋…4ターン目に出したい

炎の大地のポータル…つよいけど6コスで打ちたい

ボーンメア…最強!

 

正直、スタンダードな秘策メイジはコバルトの枠以外が同じだと思うのだけど、ぼくも従者以外はその通りだと思うんですよね。従者は強いけど本当にこいつでいいのかって疑問が出ている。上にも書いたけどフロストボルトの方がよっぽど器用で強い。

コバルトについては、これはぼくの一推しカードなんですけれど

・ドラゴン故にプリーストの龍炎ポーションを喰らわない

・虫害を踏み越えることができる(デッキのミニオン基本火力2はあるからバフ先も虫害を超えれる)

・5コス5/5という高ステータス

・誘導性能が高くバフ先を守りやすい=打点を入れやすい

・40魔素(ここめっちゃ大事)

と非常に強みがあってまさにこれだ!って思いました。実際にこいつのおかげで勝てる試合がたくさんある。ほんまみんな使ってみてほしい、そしてぼくを褒めてほしい。

 

最近抜いたカード

ヒドラ…強いけどコバルトを見つけてしまった

黒騎士…素出ししたくないのが強くない

 

気になるカード

エレメンタルウォーター…もしかして従者よりこいつでは?

タール・トリーパー…無理ゲーなアグロ組への対抗になるなら使いたい、従者あたり抜いて

ストーンヒルの守護者…ハンド減らさない挑発は偉そうじゃない?コバルトのバフ先になりそうなのが強そうって思ってるんだけどアグロへの対策にはならなそう。アグロへの多少の誤魔化しができるのならば、デッキの攻めパターンが増えて強そうじゃない?って思ってる。同じく入れるなら従者あたり抜いて?

強盗ログ…コバルト見つけるまでの候補だった。あらゆるプリーストの除去手段をすり抜けるのが偉いけど虫害を踏み越えることができない。

 

ナーフされてアグドルと海賊が死んでマロも戦隊長脆くなるしで多分追い風になると踏んでいるけどアグドルが死なないんだったら真面目に絶望します