刹那主義至上主義

こいついつも推敲してないな

秋アニメ第一話ランキング(記事の後半ネタバレあり)

秋アニメランキング
判定基準は公平にするために一話のみ。
正式なアニメタイトルで書いていないけれど文字の形式とか揃えるの面倒なのでごめんね
ランク内での配列に差はない。夏からの継続組(ボールルームとか)は省略。
評価基準は「話が面白いか」を軸に「作画や声優、作風等々」と言った肉付け要素を加点したり減点したりTARITARI。

S
キノの旅宝石の国
A+
インフィニティフォース、じゃすとびこーず
A
コードリアライズ少女終末旅行、サイドM(第0話は評価外)
B
血界戦線うまるちゃん、ブレンドS
C
アニメガタリズ魔法使いの嫁、おそ松
C-
ダイナミックコード

宝石の国インフィニティフォース、じゃすとびこーず、サイドM、おそ松は二話も見ているのだけれど、じゃすとびこーずは二話がとびっきり良かったのでSランクに昇格して良い。
じゃすとびこーず、宝石の国推していきたい。
妹さえいればいいはそのうち見るかもしれないし見ないかもしれない。誰かがオススメしてくれるなら録画を消化する。

 

まあ一番面白いと思って見ているアニメは死ぬほどかわいい新キャラが出てきたプリパラなんですけどね。アイドルタイムイズマネー(早口)すこ

 f:id:egoisticat:20171017225212p:image

 

 

 

評価詳細、以下ネタバレあり。

 

 


キノの旅
一話の掴みはばっちり。来週以降も毎週毎週同じような展開方式でアニメを放送してほしいと思っている。一話完結で毎週冒頭で新しい街へ行って次の街へ出発して終わるアニメをしてほしい。その中で色々な価値観とかメッセージ性を描いてほしい。普通のアニメみたいに三つか四つの話しかワンクールでしないのなら今後評価を落とすかも。ぼくが求めているものはこの美しい三十分。

宝石の国
黒沢ともよ演じるダメダメな主人公が色んなキャラと触れ合ってそれぞれの抱える重たいものに触れていく作品っぽくて期待が持てる。作品の雰囲気にどこか寂しさを感じるので黒沢ともよが輝きそうでたまらん。黒沢ともよの声は耳じゃなくて心に届いている気がするってぼくはずっと言っているけれど、本当にそういう風にぼくは感じてしまうからこういう重たい作品の主役を演じてくれることは嬉しいんですよ。二話見たけれど二話も良かったので楽しみです。

インフィニティフォース
タツノコのCGは良き(プリパラオタク)。戦闘シーンに魅力を感じるのでそれだけで加点になるのが偉い。それにあーゆー関さんのキャラは基本的に好き(狡噛さん然り)なので楽しみですね。主人公の笑ちゃんが死にたがりという設定なのも少しそそられるのでそこも楽しみ。メンヘラ起こして馬鹿なことする展開がありそうなのが怖いけれど、最初死にたがりだった笑ちゃんこそが終盤に希望の光となってヒーローたちに勇気を与える存在になる展開だってなくはないし、とにかく楽しみなのだ。
あとEDが結構好き。

じゃすとびこーず
一話は青春の終末感を感じさせる空気造りに特化していた感じ。高三の冬に告白するにはゲン担ぎのひとつでもしないとやろうと思えないし、ぼくはあの野球にすごく繊細な青春みを感じて大量出血した。二話の「わたしたち高校生の青春しているみたい」ってのが終末感を出していて失血死したよね。
やなぎなぎの音楽が神。EDもやなぎなぎに歌ってほしいと思う。
まあ何が言いたいかっていうと、高校三年冬という青春の終末期と呼べる部隊設定で心の繊細な部分を描こうとしていて、そこにやなぎなぎの音が乗るのが神采配って話。まじで死ぬから見て

コードリアライズ
加点部分だけでここまで上り詰めた作品と言っても過言ではない。
前野智昭森久保祥太郎の二人が好きなキャラをしている。特に森久保、まじで寿くんみたいなキャラしてて草。さらに女キャラがはやみんだから嫌気が全く蓄積しないし偉すぎる。乙女系のストーリーは割と保証されているはずなのでそういう意味でも高めに評価した。

少女終末旅行
ぼくの求める水瀬いのりキャラがようやく来たって感じ。世界観が良いってよく耳にするけれど、一話見てぼくが感じたのは水瀬いのりのことばかりでこの作品の世界については大して何も思わなかった。銃のくだりが良かったのでこの評価。

サイドM
まーじで性別変わっただけのアイマス。まんまアイマス。男でも見れると思うから見てくれって感じ。一話より0話と二話が面白かったので、まあ本田未央みたいなのが出てこない限り安泰だと思う。

血界戦線
この全てを赦せるアホなアニメ好き。普通のアニメだと、どうしてってツッコミたくなる部分も無視してエンターテインメントな魅力に変わるのが面白い。OPは正直ユニゾンが歌わなくていいと思いました。加点要素がないからB

うまるちゃん
根本が萌えじゃなくて心があたたまる話になっているのが偉い、ただの萌えアニメだったら切ってる。特にそれ以外に語ることも語りたいこともない、そゆわけでB。

ブレンドS
前野智昭じゃなかったらテレビ壊して視聴切っていた。ノンケ萌えアニメは一触即発って感じの危険性を孕んでいるので、いつ切ることになるか分からない。ただ罵倒してくれるメインヒロインと妹大学生ちゃんが可愛いのでとりあえずキープしている。

アニメガタリズ
ド嬢みたいなアニメだと思っていたらなんか違うかもしれなくて不安だ……。本渡楓しか加点する部分ないし切りそうな気がする。

魔法使いの嫁
種崎敦美が可愛い以外に語ることがない。メンヘラ種崎とかいう搾精機やめてくれ

おそ松
いや、まじで話の質が落ちていないか?

ダイナミックコード
……ね。