刹那主義至上主義

こいついつも推敲してないな

瞬間最高順位300位以内の秘策メイジの墓場

ネタを入れる元気もないからお笑いを楽しみにしてるオタクがおったらすまんな。

 f:id:egoisticat:20180127214704p:image

   ↑サムネ用。鳶沢みさきちゃんが好き。鳶沢みさきちゃんをここに貼った理由は「蒼の彼方のフォーリズム」をプレイしたら分かるので、是非してくれ。

 

 

 秘策メイジ、瞬間最高順位300位以内達成構築(1月27日)

 f:id:egoisticat:20180127213812p:image

f:id:egoisticat:20180127213823p:image 

f:id:egoisticat:20180127214114p:image

初めて三桁に突入したときの勝率は80%(12-3)

 f:id:egoisticat:20180127213919p:image

300位に乗った瞬間の勝率は71%(37-15)

f:id:egoisticat:20180127214047p:imagef:id:egoisticat:20180127214003p:image

1000位まで落ちたの勝率は55%(42-34)

 f:id:egoisticat:20180127213948p:image

 そういうわけで、ぼくの心はすっかり折れた。勝率の低迷の理由はラザカスに勝てなくなった……というよりは、秘策メイジを乗り越える堅実なラザカスに遭遇するようになった、と記すべき。賢い人はラザカスは回復してるだけで秘策メイジに勝てるということを知っているので、除去と回復しかしてこない。こっちは出せる打点にも札にも限りがあるし、なんならアルネスの寿命だってあるので、守りに徹されるとどうしようもない。それを知っている相手には厳しかった。それを貫く秘策メイジこそが、きっと強い秘策メイジとなるだろう。だれか考えてくれ。

 

 この構築の説明をすると、前回の回廊がしっくりしないから抜いてみた。というものなのだけれど、注目するべきはフロストノヴァ。いつ使ってもいいんだけれど、一番強いのはアルネス装着後にマナワームや運び屋と一緒に使うこと。相手の盤面を取らずに盤面を疑似的に制圧することができるのが偉い。挑発や手札からの除去札がなければ次のターンに盤面と手札からの両方から打点を出せるので逆転が狙える。マナワームなんかだと、次のターンのバフの恩恵もあるので簡単に5点以上が出せる。フロストノヴァが特に強いなって思ったのはローグ戦。アグドルやパラにも有効だから、悪くはない。ただ、ラザカスは手札から除去ができてしまうのであまり刺さることはなかった。相殺を合わせて使っても天才に止められるときは止められるし、根本的な解決にはなっていないと思った。

 パイロは回復のない相手に「10ターン目までにライフを10以下にしていればいい」という設定を付け加えることができるので偉いカードだった。ウォロやローグ相手にワンチャンを作るカードなイメージで、プリースト戦ではほとんど活躍することはなかった。

 

 秘策メイジの自由枠の話をすこーしだけすると

・ウルフライダー→悪くない、フロストノヴァとも相性が良い

・回廊→強いけれど、秘策メイジに必要だとは思わない。ぼく個人の意見。

パイロ→構築に積み込める打点の総量が増えるのが偉い。

・知性→強いがアルネスで腐る。積みたくはないが仕方ないかみたいな感じ。

・アイスブロック→アルネスの自爆に対応できないのでいらないかもと思い始めた。答えは分からない。

・フロストノヴァ→トップリーサル解決期待に貢献できないのが唯一の欠点。

・蟹→ローグにかなり有効なのでほしいと思っている。

・弟子→強いコンボが4t弟子知性くらいしかないので知性の需要が弱まったコボルト時代においてはきっと弱い。ローグに成す術なく殺されるのが減点。

・炎の大地のポータル→採用してもピンだけど、パイロでいいと思う。

・リロイ→持っていないから知らない、無課金の定め

ヒドラ→↑に同じ。

 

 

【言い訳】

 回廊の頃(前の構築)はプリに本当に勝っていたけれど(9-0)、回廊がプリに機能していたかどうかと言うとそうは思わないし、というか、300位からずるずる落ちるまではしっかりプリに勝てていたし、正直言うとぼくのメンタルの弱さがすべてなのではないかと思っている。この構築は弱くないと信じている。どうか最終結果ではなくて300位当時の結果を信用していただきたい。いや、何都合の良いこと言ってるねんって話かもしれんけれど、ぼくはそうでも言わないとやっていけない心の弱いオタクなんや。許してくれ。

 

 鳶沢みさきちゃんの気分なので、鳶沢みさきちゃんの抱き枕に抱きついて今夜は寝ます。ぼくは鳶沢みさきになりたいよ。