刹那主義至上主義

こいついつも推敲してないな

114514年ぶりにシャドウバースを再開したら詰んでいた件

はいどーも普段はハースストーンを無課金でやってるそるにゃんです。今日はシャドウバースの話です。タイトル通りただのでぃすです。これから書くでぃすは全て「じゃあ課金しろ雑魚」で解決します。そういうわけで、いまから語られるのは犬の遠吠えです。まあ、そるにゃんは猫なんですけどねー。

 

シャドウバースはもともとサタンプレゼントの頃に始めて、バハ期に勝率7割疾走ビショ(正確には69%やが)でマスターまでいって、それから倉木が出るくらいまではしてたんですよ。あまりにも簡単に勝ててしまうのが面白くなくて(これは自慢ではなくて、本当に先行を取って数字の順番通りに出せば試合が終わった)一度辞めて、そのときにハースストーンに移行した。原初が出たときに一度復帰したのだけれど、勝率7か8割くらいを記録して(戦績取ってたのは覚えているのだけれど、ツイ廃なので記録がネットの海に沈んでしまっている)あっさりとグラマスに到達して、やっぱり数字の順番通りに出せば試合が終わるゲームだなーつまんないなーってすぐに辞めた。

それで今回、8段が出るタイミングでもう一度復帰した。

 

アカウントを作り直すという形で。

 

理由は新鮮さを味わいたかったからという軽い気持ちだ。前からあるアカウントでやってもいいのだけれど、それだとやっぱり「ハースストーンでいいや」という結論になると予想できたので、こういう処置を取った。はじめたての頃特有の喜びってあるじゃないですか。使えるカードが増えたりランクがぽんぽん上がったり(マスターからじゃグラマスに1回上がるだけだし)そういうのを再び味わいたかったんですよ。

けれど、甘かった。

ぼくが離れている間に、シャドウバースは変貌していた。というのも、

 

今のシャドウバースは無課金じゃ勝てなくなっているのだ。

 

今インストールすると、50パック引ける。ぼくがはじめたとき、いくら剥けたか覚えてないがそんなに剥けなかった。当たったレジェはアルミラージ1枚だけだった。お気に入りでずっと切り札にしていた。それはマスターにいくまでずっとの話だ。

けれど、いまのシャドウバースの環境はまるで別ゲーだ。ビギナーズ帯やD帯で高価と謳われている教会ビショはうじゃうじゃ存在する。もちろんそれは、なんちゃって教会ビショなんかではない。白雪ケリュアイテールヘブンリーナイトジャンヌイージスと全部投げられたし、宝石や教会も積んでいたし、なんならスキンはアルミラージだった。いったいどれだけリセマラしたらそれが組めるのだろうってぼくは純粋に知りたくなった。

そういうデッキが、うじゃうじゃいる。ぼくが知ってるシャドバのD帯じゃなかった。

 

ぼくが離れている間に、シャドウバースは寄せ集めの紙束で戦えるゲームじゃなくなっていた。

 

マスター帯やグラマス帯でってならまあ分かるというか当たり前ではあるのだけれど、ビギナーズ帯ですらみんなレジェンドを揃えているのは意味がわからない。寄せ集めデッキがベルフェカラボスとヴァンプに続けられてどうやって勝てるだろうか。ロイヤルにアーサーアーサーと立て続けに出されてどうやって処理できるだろうか。ぼくはさっぱり分からない。

そういうわけで、グラマスに勝率7〜8割で達成できたぼくは、D帯を抜けられないでいる。いや、負けてもポイントは減らないからいつかは昇格するのだけれど、こうも対戦開始の時点で敗北が確定しているマッチアップが多いとそもそもなにひとつ楽しいと思えない。ビショに1t目に教会置かれて「どうしましょう」って言われてロープギリギリ(シャドバはロープじゃないが)まで遅延される試合とか、ホンマ働くほうが楽しいと思えるレベルで不快。それに、勝っても3割くらいの確率で放置されて数十秒の間待たされる。面白くない。

いやークソゲーやなーって思うんですけど、負けず嫌いなので勝ちたいんですよね。絶対課金しとるんやろなーっていう雑魚に煽られるのなんかムカつきません?なので、この記事をここまで読んでくれた心優しいぼくの囲いのオタクに質問したいんですけど、安価で組めるデッキってなにがあるんですかね?今使ってるのは聖獅子ビショなんですけど、9枚しかデッキの軸がなくてほかが汎用性のあるカードってやっぱりデッキパワーがなくて上振れしないと勝てないんですよ。マキナだけのAFネメシスとかが丸いんですかね?ツイで見かけた血統ヴァンプ(一発芸な気がするけど)が最安です?

とにもかくにも、寄せ集めの紙束でD帯ですら全然勝てないシャドウバースに衝撃を受けている。やっすいカードの寄せ集めでもプレイングがあればレジェンドに行けたハースストーンってヌルゲーやったんやな。プレイング要素がないシャドウバースはとっても難しいゲームだと身をもって知った。グラマス帯で見かけるようなデッキを組まないとD帯ですら勝てないというのは恐れ入った。正直aa帯にいくまでは紙束でいけるもんだと思ってた。でもそうだよな、プレイング要素がないってことはそういうことだよな。デッキが全てだよな。ぼくが間違っていたわ。

いやーハースストーンより難しいシャドウバースは神ゲーやなーーー

 

いやー、マジで勝てんの辛いわ、教会ビショと3連戦して3連敗した昼間の気分の悪さがまだ残ってるんだもん。だからこんなクソ記事を書いてしまった。

ホンマなんでどいつもこいつもスキン持ちやねん、いや、自分もリセマラでスキン手に入れたけどさ、スキン狙ったらレジェンド狙って揃えるなんてできんやん?それで教会ビショも握ってて、羨ましい限りやわ。リセマラで白雪3枚ケリュ3枚ジャンヌ3枚アイテール3枚ナイト3枚イージス1枚アルミラージスキンを当てる運があるなら宝くじでも買ってこい。え?あれ全部じつはピン差しでたまたま?そんな運があるならなおさら宝くじ買ってこいって話やろ?

 

推敲もせずに投稿するが、誤字があったらすまんな