刹那主義至上主義

こいついつも推敲してないな

【マロメイジ】マーロック童貞卒業レポ(15-6でランク4からランク2まで)【ハースストーン】

レジェにも行ってない記事に需要はないと思うが、そもそもこれは構築記事でもなんでもなくただの童貞卒業レポである。はじめてーのーちゅうーマロとちゅうーである。

f:id:egoisticat:20180622194121j:image

ランク4の星0から一瞬でランク2まであがって、そこから2連敗して1勝して今に至る。記憶の中ではたぶん6回ほどしか負けていないので戦績だいたい15-6。キューブ1回シャダ1回奇数パラ2回クエストウォリ2回という振り分け。キューブとシャダはシャドバ世界大会優勝できる動き(司書冒涜ストーンヒル地獄マナアリキューブ契約、ケレセスALL3点AOEバフ済鉱山噴火バフ済鉱山からの噴火2枚目と12点回復で締めにハガサ&エモート連打)されたので正直負けのカウントをしたくない。そういうわけで、実質15-4()

f:id:egoisticat:20180622172646p:image
f:id:egoisticat:20180622172629p:image
f:id:egoisticat:20180622172638p:image

アルガスとかドリアンとかは持っていないので知りません。

秘紋じゃなくて動物変身とパイロを採用しているのは、最近ぼくが秘紋を使うときは大抵この2枚がほしいと思っている気がしたからで、秘策メイジと違って弟子がいないこのデッキなら秘紋じゃなくて良いかなと思ったそれだけの話。

使ってみてようやく気付いたけれど2t目の動きが死ぬほど弱い。1t目にマロを置けている場合のロックプールかコイン融合体くらいしか明確に強い動きがない。タイドハンターもブルーギルも2t目としては弱すぎる。なぜって、乳首やコンメやローグやパラのヒロパで簡単に取れてしまうからで、さらに言うと例え次のターンに予言者を出してヘルスを1から3にしたとしてもシャダの3点AOEでも焼けてしまう。序盤から並べてゴリゴリするのがマロの魅力なので亡霊も2t目に打ちたいかと言われるとそうではないように思う。

じゃあ学者とキリンと秘策セットをっていまのぼくは思っているのだけれど、それは本当マロである必要がない(エレメンタリオで会いましょうの方が強い)と思うので、うーーーんって感じ。

 

アルネスが必要か不必要かという話の結論はおそらくは不必要だ。極論で言ってしまえばアルネスはいらない。なぜってマロメイジにおけるアルネスは秘策メイジにおけるアルネスのように装着すれば澤野弘之が流れて逆転勝利ができるというわけではないし、マロメイジの理想ムーブにアルネスを装着するターンは必要ないから。

たしかにアルネスを装着すればデッキが切れるまでマロを投げ続けることができるけれど、今の環境はそれで勝てるとは言い難いとぼくは思った。例えば、ハドロ回帰や火山噴火癒しの雨やキューブ契約をされると次のターンに盤面からダメージを与えるのは困難である。そうやって2ターン3ターンとダメージを与えられないターンが続くと、こちらのデッキが切れてファティーグで負けてしまう。だからアルネスは極論で言えば不必要なカード。

けれども「じゃあアルネスの代わりに入れるカードはアルネスより強いカードなのか?」という話をすると、その答えはぼくには思い浮かばない。

菌術師の2枚目よりはアルネスだと思うし、それならトキやリッチキングを入れた方がデッキが強くなって捲れる可能性が高くなると思う。大穴で、ぐだったときにローグやパラに勝てるDK?いやいやさすがにそれは草。

そういうわけで、マロメイジにおけるアルネスは消極的な理由でもって採用されているのでは?という見解をぼくは示している。もちろんアルネスは強い。実際アルネスで捲った試合はひとつやふたつじゃない。それは決して履き違えてはいけないと思う。ぼくにはマロメイジにアルネスを採用しない人がなにを思って採用しなかったのかはまるで全然分からない。より正確に言うなら、アルネスを蹴ってまで採用したいカードがあるとは思えない、だけれども。

 

ぶっちゃけ回してて、

シャダに対して火山噴火で絶滅しない盤面(もしくはその返しにカウンターできるハンド)を用意できるか

乳首に繁茂樫滋養皇帝DKされないか、なぎ払いで泣かないか

ローグの死角諜報員やゴロツキに対する回答を用意できるか

ウォロに対して冒涜地獄を綺麗に倒させる盤面を作らないか

をクリアできたかどうかが勝敗を分けてたと思う。もっと砕いた言葉で言うと「初手に上振れたかどうか」

秘策メイジから捲る性能を削って序盤のパワーを手に入れた、みたいな感じのデッキだと思った。

戦績で見るとめっちゃ勝ち越しているけれどあまり気持ちよくなかったというか楽しさはなかった。秘策メイジの方が顔と盤面の判断がシビアだと思う。マロメイジは盤面を守らなきゃ話にならない。その代わり試合が見えやすい(見えやすいからこそ捲れない絶望が見える見える)。ただ単にランクを上げたいなら秘策メイジを回すよりはるかに心に優しいしプレイングもブレないと思う。

つってぼくはまだ20戦ほどしか回してないんだけどさ。

まあ、1600魔素払って戦隊長と温厚クラフトして作ったことを後悔しないくらいには強かったという話でした。

どうしてこんな記事を書いたかって?毎ターンロープギリギリまで遅延してエモート送ってくる韓国人死ねって呟いたらアカウントが凍結したからや。

 

 

おま◯け

f:id:egoisticat:20180622194413p:image

f:id:egoisticat:20180622193928p:image
f:id:egoisticat:20180622193919p:image

f:id:egoisticat:20180622193542p:image

#イェッタイガーパイロブラストァ部

 

 

 

あ、昨日書いた3d彼女を見ろという宣伝記事も読んでくれ。→オタク"こそ"3D彼女リアルガールを見るべき【ネタバレ控えめ】 - 刹那主義至上主義